B型ヒーロー2006/11/23 07:39

 漱石の『坊つちやん』の続編を描いた小林信彦さんの『うらなり』(文藝春秋) の、「創作ノート」の方に、坊ちゃんは〈B型ヒーロー〉だというのが出てくる。  〈そそっかしい正義派〉とでもいえば良いだろうか、という意味だそうだ。 そ う呼んだのは確か大岡昇平さんで、その大岡さんも、小林信彦さん自身もB型 だから、坊ちゃんが〈B型ヒーロー〉だというのがよくわかり、漱石その人も B型だったと記憶しているというのだ。

 血液型で、性格をうんぬんするのは、非科学的である。 そんなことがある わけがない。 実学、実証的な科学を信奉した福沢の曾孫弟子くらいに当る私 は、そう主張する以外ない。 しかし、ここ二、三日の<小人閑居日記>を見 ると、「独立」行政法人は「国立」と矛盾するといい、勲一等笹川良一氏に盗作 の疑いをかけている。 今日また、血液型による性格判断は、非科学的だと主 張する。 どうみても、これは〈そそっかしい正義派〉ではないか。 かくい う私の血液型はといえば、B型なのである。