薔薇園吟行の選句、主宰の選と御句2008/05/31 06:43

 「枇杷の会」旧古河庭園吟行での、私の選七句である。 ジョサイア・コン ドル設計の白い窓枠が印象的な、黒い石造りの洋館では、結婚式をやっていた。

 遠つ世の出窓を掠め夏燕       洋太

 渓谷の闇へ降りゆく日傘かな     同

 白薔薇の思ひのほかの白さかな    同

 四肢伸ばす五月の亀や雨催ひ     同

 薔薇の緋のうち重なりぬ挙式の日   知水

 心字池水面に映える薄衣       英雄子

 心字池佇む人の日傘かな       孝治

 蓋を開けてみれば、洋太さんの句を四句も採っていた。 この内、〈遠つ世の〉 と〈心字池水面に〉は主宰選になかった。 主宰は〈渓谷の闇へ降りゆく日傘 かな〉の「闇」が強すぎると「暗さ」とし、「かな」を取って〈渓谷の暗さへ降 りてゆく日傘〉と添削した。 「見学参加」、実はいつもうまい人で、この日の 祐司さんも、七句全部が主宰選に入っていた。

 ゆるき坂登りて行くや若葉風      祐司

 薔薇園や団子一皿三百円        同

 突き刺して薔薇の落花を集めをり    同

 本井英主宰の御句から。

 つぎつぎと薔薇を揺らして同じ風

 白薔薇のしまひこみゐる象牙色

 もう一度薔薇をめぐりて辞すことに

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック