「東京国立博物館」、実は「東京博物館」か?2006/11/20 06:32

 17日(金)、福澤研究センターの「荘田平五郎と三菱の経営近代化」という 講演を聴きに行った。 詳細は別に書くが、講師の武田晴人さんは東京大学大 学院経済学研究科教授、荘田平五郎が東京海上や明治生命の創設にかかわった 件で、今は会社の名前が違う、そして「国立大学」もない、という話になった。 

「国立大学」は独立行政法人になったからというわけだろうが、私はそれじ ゃあ「東京国立博物館」はどうなんだ、と思った。 「独立」の字の意味は大 きい、「独立」で「国立」というのはおかしい。 独立行政法人になって、「国 立」を名乗れないなら、「東京博物館」「奈良博物館」じゃないか。 「国立劇 場」も困る。 「三宅坂劇場」か「日本座」、「初台劇場」「新日本座」とでも呼 ぶことになるか。

 『独立行政法人 日本芸術文化振興会(国立劇場)40年の歩み』という冊子 によると、国立劇場は政府の特殊法人改革の一環として、平成14年12月6日 参議院において独立行政法人日本芸術文化振興会法が成立したことにより、平 成15年10月1日特殊法人から独立行政法人に移行したという。 お役人のこ とだから、この法律のような、それぞれの独立行政法人についての法律に、そ の呼称についての例外規定のようなものが、何かあるのだろう。

コメント

_ 松霧 ― 2006/11/20 14:15

どうも独立行政法人とやらになって以降、宗教絡みの企画展が増えた気がして仕方ないんですけどね。一定数の動員が期待できるから。

_ 轟亭 ― 2006/12/13 10:10

 今朝の「朝日新聞」に、大岡山の東京工業大学とマイクロソフトの
「産学連携」2面全面広告が出ている。 それに「国立大学法人 東京
工業大学」とある。 そう、いうわけだ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック