連敗の「若葉」「祭」の句会2008/05/12 07:09

 8日は「夏潮」渋谷句会だった。 兼題は「若葉」と「祭」、次の七句を出句 したが、二か月続いて「失敗の記録」になったのは、誠に遺憾というほかない。

 三里塚御料牧場樟若葉

 若葉して唐招提寺屹立す

 若葉風日光月光拝む列

 若葉風ジャスミンの香のいずくから

 黒髪をきりりと束ね祭かな

 祭の子幼馴染の顔をして

 地下鉄の出口詰まりし祭かな

 結果は、先月と同じく、辛うじて「スコンク」を逃れる二票。 〈若葉して 唐招提寺屹立す〉をひろしさんが、〈地下鉄の出口詰まりし祭かな〉を英主宰が 選んでくれた。 選評で、浅草あたりだろう、心はわくわくして、すでに祭町 にある、と。 主宰には〈改札を出たところから祭町〉の出句があって、それ で採ってくださったのだろう。

 反省は、散文と韻文の違いをきちんと意識しなければならない、というとこ ろにある。 毎日毎日、ブログに駄文を綴っているから、どうしても「達意」 の、わかりやすい説明的な文章を書く心がけが、身についている。 俳句では、 説明になることを極端に嫌う。 俳句を詠むとき、「散文的」頭をいかに「俳句 的」な頭に切り換えるか、それが問題だ。

 今回、私も選句した秋さんの〈ちちははの忌の共にこの若葉ごろ〉を、主宰 は選ぶにあたって〈ちちの忌もははの忌もこの若葉ごろ〉と添削された。 「共 に」が説明的、韻文はできるだけ生の形、そのままがよいというお話だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック