「福澤諭吉かるた」と「諭吉かるた」[昔、書いた福沢193]2020/01/16 07:07

       「福澤諭吉かるた」<小人閑居日記 2003.11.23.>

 7日に浅草のちんやでクラス会をやった時、級友のひとりが「福澤諭吉かる た」なるものを持って来た。 酒好きらしい彼が「す」の札を紹介した。 「す きなお酒も次第に減らす」。 料理店や飲食店を経営する卒業生でつくっている 「料飲三田会」の企画・発行、服部「ネ豊」次郎文言・監修、橋本金夢絵、平 成15年10月7日出版である。 内容は福沢諭吉の一生をわかりやすく48 の文言にまとめたもので、「き」北里博士を賞讃・応援、「お」男を叱る「新女 大学」、「ね」年中こまめに手紙を書く、といった調子である。

 昨22日、福沢諭吉協会の土曜セミナーがあり、セミナー終了後、このかる たの話題が出た。 服部「ネ豊」次郎理事長は、「福澤諭吉かるた」は今年の初 めにこの席にいる馬場さんがつくったものがあって、それを参考にしたので、 馬場さんが家元だと披露してくれた。 <1475> 福沢諭吉いろはがるた<等々 力短信 第924号 2003.2.25.>につけた試作「福沢諭吉いろはがるた」 2003.2.15.のことである。 光栄なことだったが、私の方は福沢の言葉を中心 にしていて、内容はまったく異なる。(参照 : 福沢諭吉いろはがるた〔昔、書いた福沢100〕<小人閑居日記 2019.8.18.>、試作「福沢諭吉いろはがるた」 〔昔、書いた福沢101〕<小人閑居日記 2019.8.19.>)

 別の筋から聞いた話では、「福澤諭吉」が商標登録されているため、増刷にあ たって「諭吉かるた」に名称を変更せざるを得ないのだそうだ。 「阪神優勝」 みたいな話だが、驚くべき商標が登録許可されるものである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック