「江戸ッ子」は関東大震災まで2011/01/05 07:00

ちょうどひと月前の12月4日「ポプラ社の「百年文庫」『音』」で、川口松 太郎の「深川の鈴」に魅せられて、この作品を含む自伝的短篇の連作『人情馬 鹿物語』が読みたくなったと書いた。 図書館で「汚損あり」「水濡れあり」と いう、かなり汚れた講談社文庫を借りてきて読んだ。 前にも書いたが、川口 松太郎は講釈師・悟道軒円玉の家に住み込んで講談速記の手伝いをしながら、 江戸文芸や漢詩を学び、1923(大正12)年帝劇創立十周年記念の脚本募集に 応募した『出獄』が入選し、作家デビューを果した。 円玉の家は、その年の 関東大震災まで、深川の森下にあった。 私は学生時代、塾長を務めた奥井復 太郎教授の「都市社会学」の講義を聴いたが、その核心は、東京が大震災を境 にして、大きく変化した話であった。

 第一話「紅梅振袖」を、浅草生れの川口松太郎は、よく人に「君は江戸ッ子 だな」といわれると、始めている。 大正末年までの東京人は「江戸ッ子」と 呼ばれるのを得意にした。 気前が好くて、任侠精神があって、人情の機微が 判る。 気前が好いのではなく、愚かな無駄使いが多いので、任侠といえば聞 こえは好いが、その実はお節介なおっちょこちょい。 無計画で行き当たりば ったりで、「宵越の銭は持たねえ」なんぞと愚にもつかぬ見栄を張る間に、田舎 者が強靭な根を張って、東京は「江戸ッ子」の物ではなくなった、と川口松太 郎は書いている。

 『人情馬鹿物語』で、講談速記で修業したストーリーテラー・川口松太郎に よって語られるのは、そんな「江戸ッ子」が本領を発揮する東京だった。

コメント

_ ぼんくらカエル ― 2011/01/06 20:10

轟亭さんの記事とは直接関係ないかもしれませが、“江戸っ子は関東大震災まで”は、なるほどなあ、と思いました。
職人の世界では、大震災後、素人でも大工に成れたようです。戦後も同じですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック